2007年11月08日

抜け上がり

抜け上がり

「抜け上がり」とは。

基礎に杭を使った建物の場合、
周囲の地盤が沈下すると、杭で支えられている建物は沈下しないために、
結果的に建物が周囲の地盤より高くなってしまう現象です。


スタンプコンクリートのアートコンクリートいわき

にほんブログ村 住まいブログへ
posted by artconcrete at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 基礎工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

ちょっと変わった・・・

基礎.jpg


以前施工したものです。

かなり凝った形の建物でした。

普通の基礎工事の2倍の時間が掛かりました。
posted by artconcrete at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 基礎工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

住宅の基礎工事

地業について

地業とは、基礎の下の部分の亊です。
基礎と支持地盤の間にあって基礎にかかる力を地盤に伝達するものです。

割栗地業は、根切り底に割栗石を敷きつめ、上から砂利を撒いて突き固めるもの。
砕石地業は、砕石を敷き詰めて突き固めるものです。
杭地業等もあります。

いずれにしても、充分な突き固めが必要です。

コンクリートや鉄筋には気を使いますが、
以外に疎かにされているのが、この地業です。


住宅建築を予定されている方は、
業者さんの地業に対する考え方を尋ねてみて下さい。

それで、業者さんの基礎に対する姿勢が分かりますよ。


TOPへ
posted by artconcrete at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 基礎工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする